冒険の書

27歳と6ヶ月のときに未経験でITエンジニアに転職した元派遣会社営業職(文系)が綴るブログです。同じように20代後半から未経験でIT技術者に転職することを検討されている人に「27歳からの未経験がどれだけ成長できるか」という点などで参考になれば幸いです。

技術者になるということ


yoshi-s.cocolog-nifty.com

日頃から、”技術者”とは、”エンジニア”とは、とよく自問自答している。(そんなこと考えているのであれば、少しは仕事ができるようなれよ!と言われそうなものだ…

 

詳細は上記記事をご覧頂きたいが、技術者には次の3種類があるとのこと。

  • テクニシャン
  • テクノロジスト
  • エンジニア

非理系であり、27歳から転職した恐ろしく半端者ではあるけど、専門職に就いた以上、こういった志は持ち続けて業務に携わっていきたい。

29歳の今、まだテクニシャンだが、31、遅くとも32にはテクノロジストになれるように自分を磨き続けたい。

そして、30代後半には、エンジニアとして、もっと世の中に貢献していきたい。

 

これが、俺の生きる道だ。