冒険の書

27歳と6ヶ月のときに未経験でITエンジニアに転職した元派遣会社営業職(文系)が綴るブログです。同じように20代後半から未経験でIT技術者に転職することを検討されている人に「27歳からの未経験がどれだけ成長できるか」という点などで参考になれば幸いです。

近況

  • curl・・・放置プレイ。やらないといけないのはわかってるんだけどね。とりあえず、バージョンの違いによっての違いとして、使っているライブラリの違い(OpenSSLとNSS)の違いがあるから、まずはそこからかな。
  • dentryの上昇調査・・・おそらく開発環境からヘルスチェック用で行っているcurlスクリプトが/tmpに一時ファイルを作りすぎることが原因なんだが、あの上がり方はこれだけとは思えないんだが、これも放置気味。早く対処したい。これでは、開発兼検証環境の体をなさない。
  • うるう秒・・・実際に影響あるのか調べないといけない。RHがなんか出しているみたいだけど、サブスクリプションを購読していないといけないので自宅じゃ調査に限りがある。とりあえず、2012年の現象を把握して、被害範囲を特定が急務か。
  • Linuxの基本・・・最近は、ほぼこれに掛かりっきり。メモリ管理やI/Oスケジューラなどなど。とにかく、情報技術の基板を担うインフラエンジニアとして、その最後の砦として、その役を全うするために必要なことを学んでいる。