冒険の書

27歳と6ヶ月のときに未経験でITエンジニアに転職した元派遣会社営業職(文系)が綴るブログです。同じように20代後半から未経験でIT技術者に転職することを検討されている人に「27歳からの未経験がどれだけ成長できるか」という点などで参考になれば幸いです。

【IT系】仮想化の基本的な勉強

現在お世話になっている派遣先で、勉強会がいくつか催される。

その中に、OpenStack,CloudStackの文字列を発見したので、迷わず申し込み。

5日には早速CloudStackの勉強会(とっても初心者向け)が始まるので、以下の本を読みながら本格的に仮想化のお勉強。

 

仮想化の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

仮想化の基本と技術 (仕組みが見えるゼロからわかる)

 

 「仮想化」というとサーバを想像しがちだけど、以前から使われているいろいろな「仮想化」がこの本では取り扱われており、仮想化の基本を学には良い一冊いかもしれない。

といっても、本当に広く浅くなので、深堀りしたい方は、より専門的な本を読まれるのがいいです。

また、ネットだけで探そうと思えば探せる内容なので3千円も出す必要はないかもしれない。

ただ、一冊にまとまっている方がわかりやすいという人はおすすめ。

個人的には、1冊に、サーバだけでなく、ストレージ、ネットワークやハード面も含められているので見やすく助かった。