冒険の書

27歳と6ヶ月のときに未経験でITエンジニアに転職した元派遣会社営業職(文系)が綴るブログです。同じように20代後半から未経験でIT技術者に転職することを検討されている人に「27歳からの未経験がどれだけ成長できるか」という点などで参考になれば幸いです。

Linux学習記 その1

3連休ずっと引きこもって勉強してました。

総勉強時間、約30時間。

SSHの仕組みを調査する課題なんだけど

残念ながら一向に進まなかった。

金曜日には、公開鍵認証方式について学んでいて

それが昨日にはクリアできたんだけど、

今日は、SSHプロトコルトランスポート層で苦戦。

いろんなWEBの文献や、下記書籍を参考に勉強していたんだけど

複雑で何が正しいやら全然分からない。

まずいなぁ。クビにならないといいんだが……。

とりあえず、明日中にしっかり仕上げて、明後日のレビューに間に合わせよう。

なんとか、年内にSSHクリアだ。

 

入門SSH (MY UNIX SERIES)

入門SSH (MY UNIX SERIES)

 

 

 

実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド

実用SSH 第2版―セキュアシェル徹底活用ガイド