冒険の書

27歳と6ヶ月のときに未経験でITエンジニアに転職した元派遣会社営業職(文系)が綴るブログです。同じように20代後半から未経験でIT技術者に転職することを検討されている人に「27歳からの未経験がどれだけ成長できるか」という点などで参考になれば幸いです。

LPIC Level1 学習記4

101合格しましたー!

 

正直、合格したのが不思議で仕方ない。

点数は710点

自信を持って回答できたのが20問くらい。

ping-tやあずき本、黒本をやっただけでは心許ないという感想。

一問一答形式で覚えていたのでは、解けないような問題も散見されます。

この教訓を活かして、年内の102合格を目指そうと思います。

 

また、記憶が新しいうちに出題例を記載したいと思います。

ざっくり書いてますので、当然、原文とは違う上にあやふやですがニュアンスは近いと思います。

 

【設問】タイムスタンプを更新しないのはどれか?

【選択肢】file sed touch 他

 

【設問】・・・runme.shというbashが起動しないのはどれか?

【選択肢】run (設問記載のパス) sources(設問記載のパス) ./(設問記載のパス)

/sbin/bash(設問記載のパス)  設問記載のパスのみ

 

【設問】inodeが参照できるコマンドは?

【選択肢】ps ls 他

 

【設問】パーティションに異常があるが、3名パーティション上にログインしているため、接続を切り、安全に保守するにはどうしたらいいか?

【選択肢】telinit 1  kill -9 inet  shutdown -r now 他

 

【設問】インストール済みパッケージの更新されたファイルはどこ?

【選択肢】/usr/local/document  /usr/local/docu  /usr/share/document  /usr/share/doc /usr/packages/doc

 

その他、grub,sed,リダイレクト、パイプ、正規表現、PKGインストールなど幅広く出てきました。